So-net無料ブログ作成
検索選択

誰も見ていない気軽さから放置していたここだが、今日から少しづつ書こうかと思う。
一昨年暮れに失業して色々あり、今は何となく自営業的な形で収入を得ている。
独立しようと準備して始めた訳でないので、障害は多い。

一番の問題は資金
Macを買う金もイラストレーターやフォトショップを買うお金も無い。
なのでWinに入ってる昔からのイラレを使うのだが、フォントの問題で仕事にはならない。
仕方ないので外注に出すが、その分身入りは減る。
その繰り返しだ。
昨年は失業保険を除いた年収が60万しかなく、息子のバイト代に負けた。

今年ももう少しで終わろうとしているが、勤め人時代の三分の一にも満たない。
増えるのは借金ばかりである。
幸い、ここにきて顧客からの発注が増えたので、来年四月頃に入金される物件のめどはついた。
が、しかしそれまでもつのかが最大の課題だ。

事業主に対しての資金援助に申し込むものの、色よい返事は返ってこない。
なんとも困ったものである。

「なんとかなるさ」と言い聞かせてはいるが、本音は不安でいっぱいだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。